top of page
検索
  • 執筆者の写真msk11i09

YouTubeに出演しました(YouTube)

なんだか久しぶりに何もない1日な気がします。眠たすぎて何も手につきません。やらなくてはいけない課題がずっと眠ったままです。


引っ越し前から準備が進んでいた、公益社団法人福岡県作業療法協会の40周年記念式典のYouTube動画が完成しました。



私はまぁオマケですが…身近になんでも相談できる方が居るのは心強いですね。

リハビリと政治…繋がっていることを知って欲しい。特に在宅に関わる(病院でも)支援者の方々には、当事者がなにかやりたいと声を上げたときに、一緒に方法を探してくれる人になって欲しいと願う。



一人暮らしをしてからの夜ごはんたち。


よく「ヘルパーさんにごはん作ってもらうん?」と言われるけど、私は「○○してもらう」保護の対象になりたいわけではない。黙っててごはんが出てくるわけではないし、自分のことノータッチですべてをヘルパーに任せているわけではない。

「ごはん、ヘルパーと作ってるの?」って聞かれたら「Yes.」であって「してもらっている」ではない。自分でできるならしてる。


この言葉のニュアンスを伝えるのはすごく難しい。だって実際に作るのはヘルパーだから。でもそこに私の主体性があるかが問題で。


というより、もう聞かないで(笑)「ヘルパーさんにごはん作ってもらうん?」って聞く必要ある?


MISAKI

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page